この場でお説教しても、届かないけれど

  • 2015.07.17 Friday
  • 19:08
こちらのニュースを見て、言いたいことがあるけれど。
気になる点が幾つかあるので
お説教モードになってみる。

「生活費ほしかった」多摩市で空き巣未遂 38歳無職男逮捕 60件に関与か

 
「無収入で生活費が欲しかった」と言う理由で
空き巣で盗んだお金で食べたごはんの味を
まさか「うまい」と思ってたのか??

そのお金でコンビニとか飲食店に行ったのか??

そのお金で銭湯などで身体洗ってたのか??

そのお金でコインランドリーとか行って
臭い下着とか洗ってたのか??

アゴヒゲはあったけど(ニュース映像で確認した)
鼻の下のヒゲは過去に剃ってたのだな??
無収入なら、鼻の下のヒゲも長いはずだと思うが
気のせいなのか??

他人の家の窓ガラスをひじや足で割ってまでお金を盗んで
罪悪感が無く
「お金が欲しい」のその精神はなんなんだ!?

働かないで、お金を盗んで生活してたのかと思うと
怒りが収まらないのだ!
ホームレスの皆さんは
そんな状況でも耐えて生活してるんだぞ!

容疑を認めただけでは済まない。
被害者の方々に対して、謝罪、反省はちゃんとするべき。

しっかり現実と向き合って欲しい。
逃げることは決して許さないぞ!

この記事でお説教したけど
届くはずはないのはわかっているが。

現実に向き合うかどうかは
本人次第だし。

最近、お金に執着してると思われる
犯罪が増えているのだから。

お説教シリーズ、恐らく続く。

「給食大好き!」

  • 2015.06.28 Sunday
  • 19:48
最近、「給食費未納」の保護者に対するニュースが報じられました。

こちらの記事を読み、改めて考えさせられる内容でした。

「払えるのに払われない」給食費 子どもにとって本来の意義が崩れる恐れも


私が住んでいる地域のケーブルテレビが開局した頃に
「給食大好き!」という、自主制作番組が放送されました。

保育園、幼稚園の園児たち、小学校の児童たちが
給食を美味しく食べているシーンを観て
本当に幸せそうだなぁ〜って思いました。

全員揃って「いただきまぁ〜す!」「ごちそうさま!」って
元気よく言っているんです。

給食費を収めていない親が
実際にこの風景を観て、どんな反応するのか?
気になるのですが。
給食を美味しく食べている姿を観て
感謝せずに、「当然だ」と思ったりなど冷たい態度を示すのは
非常に残念です。

母子家庭など都合により難しくても
市役所などで手続きして給食費を収めている方も居るのに・・・

「この子は、本当に給食が大好きなんだな」

心からそう思ったならば、給食費を収めて欲しいです。

「絶歌」の購入に踏み出せない理由。そして同時に学んだこと。

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 20:28
6月11日に「絶歌」(著者:元少年A)が太田出版より発売されてから
今も購入に踏み出せない自分が居る。

1997年に神戸市内で起きた
連続児童殺傷事件。
当時14歳の少年Aによるものだった。

その衝撃的な事件をリアルタイムで知り、恐怖に怯えていた方も多いかもしれない。
しかし、現在はインターネットなどのメディアで
初めてこの事件を知った方もいれば
「絶歌」の発売の情報と同時に、再び当時を思い出させてしまった方も多い。

出版の報告を報道で知るご遺族の裏切られた気持ちと同時に傷を深めてしまった
著者の元少年Aと、太田出版に対して怒りが止まらない気持ちは理解出来る。

「大切な声」として何故受け入れられないのだろう。
購入しないのは「これからもずっと現実と向き合ってください。」という見えない声を
伝えることなのかもしれない。

元少年Aは、この見えない声をどういうふうに受け取るのか。
「僕が、この一冊で精一杯の気持ちを訴えたのに届かなかったのか。」
「やはり、これが答えだったんだ。」
「少しでも、僕の気持ちがわかってくれた人がいたかもしれない。」
など様々だろうが、やはり知りたい気持ちはある。

そして、本人が自ら
これからも罪を償いながら、
「これ以上、少年犯罪が増えることが無いよう願う」ことを伝えて欲しい。

その意志をずっと貫いていけるならば
購入をするか判断しようと思う。

少年犯罪が増加する中で、何かストッパーになるものは無いだろうか。
問題は「心」次第になるのかもしれない。
心のSOSは誰に向けられるのかわからないのだから。

少年犯罪に限らず、最近は爆破予告などの犯罪も目立つようになってきた。
そのせいか、本当に「笑顔」が少なくなっているのではと思うと残念である。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

にほんブログ村(^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

こちらもあります

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM